ただのジャニオタ日記

アラサーでエイターでジャニオターのyazaaiが日々思ったことを、そりゃあもう勝手気ままに書き連ねるだけの日記です。

「エース」と「リーダー」が異なるグループは人気が出る!の法則

関ジャニ∞24時間テレビから、早いもので一週間が経ちました。

私はひそかに武道館で応援していたのですが、とにかく、ただひたすら感動して泣きっぱなしでした。

エイトのメンバーは、寝ずに様々な役目を果たし、精神的にも肉体的にもかなり疲れているはずなのに、終始わちゃわちゃ元気でかわいくて、客席の私たちにも気を配ってくれて、本当に本当に同じ人間とは思えないほど立派だったな〜。

あんなに号泣してたら余計に疲れちゃうと思うけど、それでもずっと、CM中は

「みなさん疲れてないですか?」と声をかけてくれたり、

丸ちゃんは、「鈴木さ〜ん!(会場の鈴木さんが「はーい」と挙手)おぉやっぱり多いな」なんて言って、コミュニケーションを取ってくれたりして。

ほんっとに丸ちゃんは最初から最後まで優しかった!!←結局そこ(笑)

 

そんな個人的な感想はさておき、今年は何といっても城島茂リーダーの年でした!

 

改めて、TOKIOの「リーダー」はこの人なんだと再確認したのと同時に、ジャニーズだけでもリーダーのタイプってホントにいろいろあるなと思った2014年・夏。

 

私、グループアイドルを見ていてつねづね思ってることがあるんですよ。

それは…

「エース」と「リーダー」が異なるグループは成功する!!!

ということ。

 

例えばSMAP。リーダーは中居正広氏。エースは言わずもがな、木村拓哉氏ですよね。

嵐は、リーダーが大野智くん。エースは… いろんなご意見あるかとは思いますが、やっぱり松潤かな。

今のNEWSは、リーダーが小山くん、エースが手越くん。

関ジャニ∞は、リーダーは…ヨコ? ヒナ? で、エースは我らが錦戸亮

そしてTOKIOは、リーダーが城島くん、エースは長瀬くんですよね。

 

ちなみに、AKB48もリーダーはたかみな、エースは現まゆゆ。歴代で言えば、あっちゃん、優子ちゃん、さっしーという流れですよね。

 

ほら、みーんな「リーダー」と「エース」が別々なんです!!

 

逆に、リーダーとエースが同じグループは…というと、

真っ先に思い浮かぶのがKAT-TUN。ここは、亀梨くんが両方の役目を背負っている印象があります。

あと、山Pと亮ちゃんがいた頃のNEWSは、リーダーもエースも山Pというイメージがあったんですよね。

 

ちなみに48グループでいうと、NMB48は、さや姉がリーダーとエースを兼任していますよね。SKE48も、なんだかんだで珠理奈がリーダーとエースを担ってる気がします。

 

って、こういう書き方をすると誤解を生むかもしれませんが、別にKAT-TUNもNEWSもNMBもSKEも、成功してないって言ってるわけじゃないんです!!!←ここ大事!

CDが売れない、人気が続かないこのご時世で十分に成功していると思います。

 

ただ、リーダーとエースが兼任だと、見ている側としてなんだかソワソワしてしまうんですよね。1人が全部を背負っていると

 

「あの人、グループのすべてを1人で背負い込みすぎてて、重さでちょっと地面にめり込んでない…?」

 

と痛々しさを感じてしまうんです。勝手にごめんなさい。なんだか孤独にさえ見えてしまう…。

 

それに、やっぱりエースには自分の世界観を貫く、いい意味でのワガママさが必要なんじゃないか、と思うんです。

それってリーダーとは真逆なんじゃないかなって。

エースは、空気を読まずに突っ走る特攻隊長的な役割で、だからこそ、風当たりも強いし誤解もされやすい。でも、そんなの関係ないふりしながら全速力で走り続けるパワーが求められる気がするんです。

そして、それがカリスマ性や魅力を生むんだと思う。

 

で、リーダーはそんなエースを理解して、尊重して、支える役割なんですよね。

前には出ないけれど、「この人がそう言うならそれが正しいんだろう」とメンバーを説得できるオーラを持つ人。これってかなり難しいけど、ジャニーズのグループのリーダーと呼ばれる人は、みんなそれぞれのやり方で、サラッとやってのけてるからすごい!! これが永遠に続くジャニーズ王国の理由かも!(大発見!)

 

城島リーダーを応援しながら、各グループのエースとリーダーについて考えた夏の終わりでした。

仕事でチームを組むときは、私も絶対「エース」的な人と「リーダー」的な人をメンバーに加えようと思います!!